トップ

生理前の顔のむくみがひどい

私は26歳の女性です。
私には、毎月起こってしまう、ある悩みがあります。

それは、生理前になると、絶対に顔がむくんで別人のようになるという事です。
特に、目の周りのむくみがすごくて、普段は二重なのですが、瞼がパンパンになって一重になるし、その影響で明らかに目つきが悪くなる。

生活は、一人暮らしで普段は仕事が忙しく、なかなか自炊する事ができなくて、外食したり、お惣菜を買って食べる事がほとんど。

生活が乱れているのかなとも思うけれど、そんな生活でも、普段はそんなにむくみが気になる事もなく、お酒も付き合いで少し飲む程度で普段は飲まない。そもそも、そんなに頻繁に水分を摂るタイプではないので、水分によるむくみではないとは思っているんだけど。

そんな事を考えていたら、会社の同僚が「生理中ってむくむよね~」って・・・
えっ!!!私だけじゃなくて皆同じ悩みを持っているの!?と気になったので、調べてみました。

“生理前は、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が盛んになります。プロゲステロンは、子宮内で赤ちゃんが育つことを想定しているため、身体に栄養を蓄えようと、食欲増進、むくみ、便秘と言った身体に何かを蓄える現象が起きてしまうそう。
出典:生理前のむくみには「カリウム」は逆効果!?PMSを和らげるミネラルと悪化させるミネラル | 女性の美肌・美容マガジンLBR

生理前のむくみで悩んでいる女性は、私以外にもたくさんいる事が分かった。むくみ以外にも様々な症状があり、総称してPMS(月経前症候群)という名前がついている事も分かった。>PMSで悩んでいる人の為のサイトも参考になります。

でもホルモンバランスの影響だったら、改善する余地はないのかな?ちょっとくらいはマシになる方法はないのか調べて、実践してみたので、その結果を次のページから説明していきます。

Copyright © 生理前にむくみやすい. All rights reserved.